2008年12月30日

the Gaza Strip (ガザ地区)

イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザでのイスラム原理主義組織ハマス掃討作戦は、30日で4日目を迎えた。ハマスもロケット弾による応酬を続け、国際 社会に懸念が強まっているものの、事態収拾への道筋は依然見えない。死者もこれまでにパレスチナ側約360人、イスラエル側4人に上っている。(時事通信)

今日、イスラエル大使館に、
パレスチナ・ガザ地区への空爆に抗議する申し入れ
に行ってきましたよ。急な呼びかけだったし年の瀬だったし、人少ないかと思ったら、時事通信等によると300人と、意外と集まりました。
皆でキャンドルを持って、静かな抗議です。
クリスチャン、仏教徒、イスラム教徒、日本人、外国人、アムネスティや、国際ボランティアセンター、その他色々なNGO団体の人たち、みんなでキャンドルを灯しました。
この思いが、少しでもイスラエル政府に伝わってくれることを願っています。
来年は、国内も国外も、いいニュースが飛び交うといいっすね!ほんとに。