2008年6月16日

tousenkyou

日曜日、「投扇興」つう、古い日本の遊びを見に行きました。
このゲームに使う道具はこれ。

扇を投げて的に当てて、その落ち方で点数を競うのだ。
で、見に行ったのは、お豆腐料理の和食屋さん。





















                        







東京タワーのお膝元に、こんなお店があったんだと、びっくら。

点数は、扇や的の落ち方で決まるんだけど、その点数の名前が
「花散里」 「葵」 「蝶散」

等々、何だかとってもいい感じだしょ?
ゲームの風景はこんな感じ。結構難しそうだった。
当時は、ゲームをするのに年齢や身分、職業など関係ないっつうことで、みんな「源氏名」を使ったそうです。

今回は見るだけだったので、いつかトライしてみたいな〜!
最後にえみ〜こさんの着物姿。ちゃ〜んと自分で着たんだよ〜んヾ(@゚▽゚@)ノ
(着物は母親のどえす)

「源氏名」何にしようかな。。。(爆)