2008年1月16日

Guantanamo


これは何でしょう?
はい、ケーキです。(凄い色でしょ!)
キューバにあるグアンタナモ米軍基地内の収容所が、2008年1月11日で、6周年を迎えたのです。
そこで、ちょっと皮肉なケーキを作ったわけです。
収容所の服が、オレンジ色なのだ。
(って、私が作ったんじゃないけど〜<(; ^ ー^) amnestyのボランティアの方々が作りました)
これまでに約800人(!!)がグアンタナモに収容されて、
約470人が釈放されて他の国に移送されました。
でも、まだ現在、約290人の人が収容され続け、裁判を受けることもできないまま、
長期にわたる隔離拘禁に苦しんでいるのです!
(本当にひどい状態で拘禁されてます。詳しくはここで!)
今年こそ、グアンタナモ収容所の閉鎖を願っています!
ヒラリーさんも、オバマさんも、マケインさんも、収容所の閉鎖を公言してるみたい。
お願いしますよ〜!!

興味があれば、是非DVDグアンタナモ 僕達が見た真実を見てください。怖いよ、ほんと。
あとこの本グアンタナモ収容所で何が起きているかもわかりやすいです。

なんか新年早々、ちょっと重苦しい話題になっちゃった!